20代中盤でふんばるブログ

銀行員→外資コンサル。旅行が好きです。

人生二回目の入社式でした。

人生二回目の入社式。一回目は都市銀行、二回目は外資コンサル。

やってる内容は大きな会場に新入社員を集めて会社の説明をするだけなんだけど、けっこう雰囲気違ったなー。

 

 

まず、迎える側の先輩社員。

銀行は「当行はこんなところなんだ!一緒にやっていこう!」っていう感じだったけど、コンサルは「当社ではこんなことができます。皆さん頑張ってください。」て感じ。

これ、同じ事言ってるようでけっこう違うんだよね。

 

前者はこれから社員がどう働くべきか在るべき姿を定義して教えてて、会社全体で一心同体て感じが伝わってくる。

後者は社員がどう働けるか選択肢を与えて選ばせてて、一緒に仕事をするけど結果を出すのは君自身だよ、てのがスゴい伝わってくる。

抽象化してるけど、だいたいそんなイメージ。笑

 

 

次に、同期ね。

今日一番衝撃だったのは、お昼休みに偶然隣になった同期とコンビニに行こう、てなったんですよ。でも、初めて行った場所で、どこにコンビニあるかとか全く知らなかったら、どうします?笑

 

道歩いててコンビニ探そうって話がでて、じゃあ、とボクが周りキョロキョロして地図でも見るかなと思ったら、「コンビニ袋もって歩いてる人いるからあっちだね」って。

2秒でその推論は出なかったよボクは!確かにコンビ二袋持ってる人探せば良いね!そっちに歩いてったらコンビニあったよ!

 

他にも総じて、頭良いなー、スマートだなー、って感じでした。銀行のとにかく礼儀正しくて、明るく元気に挨拶が交わされまくってた入社式とは全く違うw

 

あ、全く話し変わりますけど、日銀短観悪くて株価は下がりましたね。思ったより下がったなー。買い時。米雇用統計も市場の予想通りで影響は大きくなさそうだし。

 

まぁまぁ、こんな感じで体験談も、また適宜更新していきます。

 

 

《広告》

ウォールストリート・ジャーナル日本版