20代中盤でふんばるブログ

銀行員→外資コンサル。旅行が好きです。

ベトナム(ホーチミン)観光したので、バイタクのおっちゃんの年収(収支)計算してみた。

ラムさん。日本語がすごい流暢な40歳。グエンフエ通りで「一時間20万ドン(1,000円位)でガイドするよ!」とか言ってる人がいたら、たぶんこの人。

 

自分は戦争博物館、寺院を、結局3時間位?かけて回ってもらって、24万ドン(1,200円位)。

 

どれ位の値段で値切るのが妥当なのか、気になったので計算してみたんですが、

結論から言うと、言値の半額ちょい上くらいで値切れれば(1時間600~700円くらいなら)まぁ妥当かな、というのがボクの考えです。それに1時間、て言っても2時間、2時間て言えば3〜4時間、ちょっとチップ払えば半日位は結局付き合ってくれるので笑

 

てことで、理由を以下、ラムさんの収入支出を元に計算してみました。

 

f:id:mamemitainamon:20150920114916j:plain

*街の中心。デタムSt.とファングーラオSt.の交差地点

↓                ↓                ↓

 

もしラムさんの言値である「一時間1,000円」を半額の500円に値切った場合で、一ヶ月の収入を計算してみると。

①ガイド収入:一回のガイド代500×一日平均1/2人×2時間(という名の約半日)=500円

②タクシー収入:タクシー代150円×一日平均3人=450円

③風俗紹介料:紹介料7,500×10%×一日平均1/3人=約250円

→一日平均収入=①+②+③=1,200円。

→一ヶ月の収入=1,200×稼働日25日(仮定)=30,000

 

ラムさん曰く、一日1人ガイドのお客さんが見つかればラッキーとのこと。英語・日本語喋れる事を考え2日に一回客GET=1日平均(0.5人×2時間=)1時間分のガイド収入と考える。

ガイド以外の小口タクシー収入(デタム-ドンコイ間の1キロとか)が、一回100〜200円(平均150円)×一日に3人=450円程度。

あと風俗の紹介をすると、コミッション料10%GETできる。何カ所か覗いてみたけど(おっと..)、だいたい相場は5,000〜10,000円なので平均7,500円程度。これは3日に一回客が釣れるとのこと。

 

f:id:mamemitainamon:20150920113345j:plain

ホーチミン全体図(サイゴンスカイデッキより)

 

では、支出。

ラムさんの経常的な月間支出

①ガソリン代:300円×稼働25日=7,500円

②食費:500円×30日=15,000円

③学費・家賃:5,000円/月+5,000円/月=10,000円

減価償却:50,000円÷3年÷12ヶ月=約1,500円

→一ヶ月の支出=①+②+③+④=34,000

 

まずガソリン代が一日平均300円。ラムさんは500円って言ってたけど、1km10円位で、ガイドしない日はせいぜい20kmも走らないなら平均300円くらいだと思う。

生活費は家族2人持ち(妻とお子さん8歳)。大体屋台100円で食べるのが主流なので、切り詰めると一日100円×2人分×2.5食=500円‥?あとお子さんの学費が月に5,000円。家賃も月5,000円。ちなみに、奥さんも子どもも働いてはないとのこと。

後は営業用のホンダの中古バイクは5万円で取得。5年は使える、と言っていたけど日本の減価償却基準に合わせて3年で買い替えとか修理と仮定してみる。

 

 

とすると、月30,000円−34,000円=▲4,000円の赤字‥‥あるぇー全員に半額まで値切られると赤字になんかなー

 

しかもこれラムさんがタバコを吸ったり、友だちと遊びにいったり子どもの服を買ったりといったところを入れてないのよね。まぁ、ちょいちょい時間伸ばしてチップGETする分とかも入れてないけど。

 

これを収支とんとんまで持ってく為には、一日更に4,000円÷稼働25日=160円稼がなきゃいけない。

つまり、この計算が正しいと、ザックリ言えば

ラムさんは「1時間1,000円」を1時間(500+160円=)660円以下に値切られて、しかも他のお客さんも見つけられない場合、リアルにギリギリになる、て感じかな。

 

f:id:mamemitainamon:20150920120202j:plain

*年間収支のPL作ってみた

 

まぁ、とはいえそこが勝負なので、この、英語も日本語も喋れる運転手さんに対して、1時間600円(12万ドン)でいければけっこう勝ちなんじゃないかなー、というのがボクの結論です。

 

あとラムさんは英語・日本語喋れて子どもを学校に行かせてるからこんな収支だけど、語学力のない運転手だともっと収入が減る→学費が払えなくなる=子どもも英語を学べない→将来稼げない、て連鎖になるよね。

 

ラムさん目標はマイホームの購入とのこと。ベトナムでも200万円はかかるわけだけど、全員を1時間1,000円で捕まえれば1年間に10万円くらいづつ貯金出来るので、自己資本50%賄って住宅ローンを使えれば10年位で夢を実現できる、とかそんな計算式。

 

以上、あってるか知らんけど ホーチミンより経済のお勉強でした。

 

≪スポンサーリンク≫