読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代中盤でふんばるブログ

銀行員→外資コンサル。旅行が好きです。

今週の相場予想。20150518

今週の日経平均は2万円に乗ることを予想します。


先週は大型連休が明け、かつ決算発表も続き浮き沈みの激しい週でした。
現在の日経平均は19732円となっていますが、ここまで中国の利下げでとアメリカの雇用統計で上がり、ギリシャ危機で下がり、先週末は米小売売上高が悪く下がり、とイベントも盛りだくさんで方向性が定まらず来ました。
しかし決算はシャープの赤字と減資が市場をにぎわせた事を除けば、キーエンスや日立など全体的に好業績だったことを考えれば今週は上昇基調を予想しても問題ないでしょう。

 

目玉は20日発表の国内は1~3月期GDP発表ですが、前期10~12月期で消費増税後、+1.5%と初の増加に転じました。鍵となるのは個人消費と企業の設備投資の回復度合いですが、こちらは市場期待もあまり高くありません。
株価上昇の材料とはならなそうですが、1%を切るようなことがなければマイナス材料にもならないのではないでしょうか。

 

ギリシャ問題など地政学リスクに不安があるため、ドルの上値は厳しそうですが、大きな動きさえ無ければ株価は本格的な2万円台回復へ向かう週になるのではないかと思います。