20代中盤でふんばるブログ

銀行員→外資コンサル。旅行が好きです。

「ウシジマくんVSホリエモン」

ウシジマくんもホリエモンも好きなので読んだ。 総じてホリエモンの言い訳が詰まった本、という感じ。 例えば、ネットビジネスがテーマの「フリーエージェントくん」編 について、ホリエモンが「私がやっていることは全く違う」て強調してるとこ。 フリーエ…

英ユーロ離脱など、リスクがあると円高になる理由

23日の国民投票でイギリスがユーロから離脱するか決まる。ただそれに限らず、 「世の中が危機になると円が買われる」 というのはある程度為替をやっていると常識のような話だが、それが何故かは意外と知られていない。ていうか分かりにくい。 まず単純に、「…

日本人の「和」とは何か

公金問題、企業ガバナンスの崩壊、無くならないいじめ 日本社会におこる問題は時に「日本的」と表される。そして日本人の根底に流れる最も「日本的」な精神が「和」だ。 では、「和」の精神とは何か。歴史、民俗性、そして昨今起こる社会問題からその正体を…

仕事で辛い時期を乗り越えるために

銀行員時代は、本格的に仕事が始まってから、やっとこさ慣れるまで6か月間くらいかかったなぁ。その6か月はほんとに地獄だった。 今の仕事のためにも、銀行員時代に大変だった時期と、その乗り越えた体験を書いとこうと思う。 銀行に入社して本格的に仕事が…

論理的思考に対する感覚論

絵本の赤ずきんちゃんから読み取れることは何か 1. 赤ずきんと呼ばれる女の子がいた。彼女はお使いを頼まれて森の向こうのおばあさんの家へと向かうが、その途中で一匹の狼に遭い、唆されて道草をする。2. 狼は先回りをしておばあさんの家へ行き、家にいたお…

コンサルタントとしてのやりがい(?)

すさまじく感じた瞬間があったので書く。 5日で12時間の睡眠時間でやりきって、細部のミスまで検証しつくした資料を作り上げて、最終的にプレゼン相手から評価されたこと。 なんかもう言ってる事ひどいけど、これコンサルの本当に一番のやりがいな気がするん…

外コン外銀の睡眠時間

入社前から死ぬほど気になってました。 深夜3時まで仕事して朝6時に出社する、という噂は聞くけど、果たして本当にそうなの?それでもやっていけるの?と。 本当にやってます。そして意外にできます。 まだ入社1か月ちょっとですけど、本当にあった話。 「飲…

失敗したとき「お金が無くて」はだいたいの原因にできる。

ナポレオンの敗北は必然だった、って言われてピンとくるだろうか。 「ロシアまでの遠征による冬将軍」 「戦争の長期化による国力不足」 「ナポレオンの高慢な態度によるモチベーション低下」 負けた理由を考えればいろいろあるけど、 「金融の中心地オランダ…

ユダヤ人が儲ける理由

ユダヤ人が金もうけできる強みの一つは、国家を持たない「放浪の民」であることがあるらしい。国家を持たないから、あらゆる国を客観的に眺めて、先進的なものを取り入れられたことだという。 国を持たない故の強み、ていうのもなんだか悲しい響きだけど、情…

税金を払わないと日本も滅ぶ?

紀元前に3000年に渡って栄えた古代エジプト。 栄えた強みの一つが「徴税システム」にあった。 ファラオを中心にした強い中央集権体制の下で、徴税官が当時ではあまりに高等技術だった数学を使いこなして税金の計算・徴収を行っていた。 中央集権、ていうと共…

お金って結局なんなのさ

銀行やらコンサルやら世の中のお金の流れに関わり続けてる人間として、 「お金が社会に対して持つ意味は何なのか」てのはずっと興味がある。 そしたらこんな本を見つけたので、そのまとめやら、感想を書いていこうと思う。 www.amazon.co.jp まず、「お金」…

独裁制とソーシャルビジネス

なんかこの記事によると日本異常らしい。 beinspiredglobal.com 言ってること要約すると 芸能ニュースの『Yahoo!』トップ率はアメリカ3%、イギリスは12%に対して、日本は35%で異常に高い。 「将来、国の担い手として積極的に政策参加したい」という若者はア…

成長するか従属するかしないと生きていけない世の中

会社入ると、 「リーダーシップを持て」やら「成長しろ」やらうるさくないすか。 なんでかなー、って考えてみたんですよ。 結論的には、世の中が変わってくから、その変化に対応するためのリーダーシップや成長する力が必要なんですよね。 生きてくための方…

自営業者へ。バランスシートの使い方の基本。

この前、カフェを起業してる友だちと話してたら、指標として損益計算書は使ってもバランスシートは使わない、って話をしてたので、元銀行員として使い方の基本を書こうと思う。 財務指標の使い方には収益性を見たり、安全性を見たりいろいろあるけど、バラン…

「話が長くてよくわからない人」にならない方法

話長い人って嫌ですよね。あと、なんかいろいろ話した後に「結局何の話だっけ?」て思われちゃう人とか。 とはいえ、往々にして誰もがそうなりうる可能性を持ってるわけです。 そうならないように最近ボクが使ってる方法を書きます。 まず、だいたいの場合、…

銀行とコンサルの思考方法の違い

銀行は「あるものをうまく使う」、コンサルは「何を使えばいいか考える」てことだと思う。 これ仕事へのアプローチ方法の違いから来てると思うんですよ。 例えばある会社を支援する、ってなった時に、銀行はできる手法が決まってる。お金を貸して利息を取る…

「英語が喋れない」ってのは結構ラッキー。

この4月から外資系勤め始めたんですけど、日本で採用されて日本で研修を受けてるはずなのに、何故か周りが英語で会話してる。このシチュエーションはミー、純ジャパなのでベリーディフィカルト。 海外在住の方が長かった人とか、海外採用で日本来てる人とか…

ドル円、4月中に115円に届けばラッキー

ドルを持ってて、換金をしたい自分の立場としてはね。 ドル円115円位になったら売っちゃいたいんだけどーーー難しいと思う。昨日なんか110円割っちゃったし。 世界情勢悪くてアメリカは利上げに消極的で、新興国もブラジルが大統領弾劾の噂なんかで少…

天然ガスも供給過多。どうなるエネルギー市場

アメリカの天然ガスは今冬の需要が少なかったせいで、今年にも在庫過多になる可能性があるらしい。 米天然ガス市場、試練の夏迎えるか - WSJ 基本的な天然ガスの需要のピークは冬期の暖房利用らしいんだけど、今年は暖冬だったせいで需要が少なく、現状で例…

鳥貴族に外国人客が多い理由

新宿の鳥貴族で食べたんだけど、The・日本の大衆居酒屋にも関わらず、驚くほど外国人のお客さんいるのね。 確かに、外国人からしたら手頃な価格で居酒屋っていう日本文化を楽しめるのかもしれないけど、あまりに多い気がしたから 理由を調べてみた。 まず、…

どんな新人が将来会社で活躍するか?

今週のお題「印象に残っている新人」ってテーマを見かけたので、印象に残る新人って何なのか考えてたら上のテーマに行き着いた。 2年前に銀行に入社した時を思い返すと、やっぱ印象に残る同期はいた。アメフトで日本一になったお調子者とか、サークルの代表…

進撃の巨人→東京喰種→亜人て流行った理由

亜人12話、完全に佐藤さんがダークヒーローだった。 飛行機テロの場面がビル倒壊テロに変わってるのは、やっぱり海外需要対策なのかな?アメリカとかで飛行機テロのアニメなんて売れなそうだし。 ところでタイトルの話だけど、亜人のヒットって進撃の巨人→…

人生二回目の入社式でした。

人生二回目の入社式。一回目は都市銀行、二回目は外資コンサル。 やってる内容は大きな会場に新入社員を集めて会社の説明をするだけなんだけど、けっこう雰囲気違ったなー。 まず、迎える側の先輩社員。 銀行は「当行はこんなところなんだ!一緒にやっていこ…

米雇用統計と日銀短観と入社式

3月最終日の相場は日経平均が15時時点で16,758円、ドル円がだいたい112円中盤。 今はまだ3月31日の深夜なんだけど、相場の現状と、4月からの見通しを書いとこうと思う。 株はFRBが利上げに慎重な姿勢を見せたおかげで世界全体の景気が短期的に持ち直して…

外資コンサル、始めました。

明日から就業開始です。 銀行員から転職した訳ですが、転職の時、コンサルタントとか外資って「キツそう」とか「頭使いそう」とかのイメージはあったけど、実際どんなもんかよくわかんなくて困ったなー、と思ったので、実際の体験をブログにしてってみること…

原油相場は諦めるべき

ついに原油が1バレル30ドルを割りまして、これは2003年12月以来ということです。 実は今って18か月連続で下回ってきてる状況なんですよね。始まりはといえばOPEC、というかサウジアラビアがシェール企業への戦いを挑み始めてからなんですけど、18か月前から…

2016年1月の現状から考えるドル円相場

2016年は昨年末にやっと話題の米利上げがあったと思ったら、好材料が出尽くしたかのように、年初のイランーサウジアラビアの断交、中国の景気不安など悪材料に一気に押されて 18日現在で日経平均16,955円、ドル円117.38円。去年の12月は株価2万円、ドル円124…

ベトナム(ホーチミン)観光したので、バイタクのおっちゃんの年収(収支)計算してみた。

ラムさん。日本語がすごい流暢な40歳。グエンフエ通りで「一時間20万ドン(1,000円位)でガイドするよ!」とか言ってる人がいたら、たぶんこの人。 自分は戦争博物館、寺院を、結局3時間位?かけて回ってもらって、24万ドン(1,200円位)。 どれ位の値段で…

2015年の相場、焦点は中国景気。20150706

さて、ギリシャの話題で揺れに揺れていますが、自分は・ユーロ離脱はしない・日本株は個人の逆張りで結局ある程度戻す・円安基調は変わらずと結論を見ているので、ギリシャには触れず、 むしろ年末にかけて米利上げと同じレベルで大問題になってくるであろう…

2015年7月1日のギリシャ問題への所見。

ギリシャはデフォルトはするがユーロ離脱はしない、というのが7月1日現在の持論です。 ユーロ離脱については、おそらくECBがユーロ離脱はさせないだろうと思っています。体裁上、支援は打ち切りますし厳しいコメントが並んではいますが、EUの前身EEC10番目…

日銀と安倍総理と高橋是清と。20150623

今日は日銀の金融緩和政策と高橋是清さんについてお話しします。 「誰?」と思われるかもしれませんが、 大正時代に総理大臣を務め、7度大蔵大臣となりながら1936年に2/26事件で殺害された人です。 高橋さんの功績は歴史上の経済政策の中でも最も評価が分か…

ギリシャ問題で日本株が下がってもドル円が動かない理由。20150619

自分はギリシャはデフォルトするものと思っています。なのでこ数日の支援問題発生や本格的なデフォルト懸念はそこまで意外ではありませんが、ユーロの下落幅が少し気になったので調べました。むしろこのギリシャ債務不安の中、ユーロはドルに対し6月12日と15…

相場予想。20150616

日経平均株価は本日20,000円に近づくのでは予想します。昨日は3営業日ぶりに反落20円安い20,387円で終わりました。先週の125円台と比べると円高傾向に来ているため輸出関連株が不調で、またギリシャ債務問題の実務者協議が芳しく無く地政学リスクが広まった…

ギリシャ債務問題で6月中にドル円110円台?20150611

昨日は黒田総裁の円安牽制発言で円高方向に急激に進みました。安倍への反乱だとか、アメリカの圧力に屈したなどいろいろ言われていますが、確かに株価の現在の高さは今後の成長を織り込んでのもので現在の収益力と比べれば割高ですし、ちょっと行き過ぎてい…

5月米雇用統計とギリシャ問題から見る6月の相場。20150607

さて、日本は5月の米雇用統計が非農業分野で28万人増加と市場予想の22万人を大きく上回った事で、株価は高まりドル高も進むといわゆる好景気にわいています。 雇用統計に触れれば、教育・医療分野で7万4000人増、娯楽・宿泊分野で5万7000人増と個人向…

今後の原油価格予想。20150603

最近は日経平均の12日連続上昇や、ドル円124円台までの下落などニュースが多いですが、 今週末は半年間待ちに待ったOPEC総会があります。 半年間というのも、今は60ドル程度で取引をされている原油ですが、思い出せば昨年度半ばの100ドルから今年頭には40ド…

本日の相場予想20150529

28日は日経平均株価が78円高の2万0551円、ドル円は一時1ドル124円台半ばまで下落するなど騒がしい一日でした。株価の10日続伸は27年ぶり、ドル円相場は12年半ぶりの安値であり、今日の新聞でも1960年の国民所得倍増計画の頃の勢いではないかと騒がれました…

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』著:藤野英人 を読んで。20150525

日本人の現預金比率55%、アメリカは15%、欧州はだいたい平均30%くらい。 この事から言える事実はなんでしょう?という質問に「日本人はお金が大好きだ」と答えるのがこの本。 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 作者: 藤野英…

NISAとか運用について。20150520

金融機関で働いてるので、「NISA作ってください」みたいな営業もしてます。 最近のNISAの状況は、というと開始と同時に約500万口座が開設されてから、昨年末には800万口座超まで増え、現在は1000万口座の開設まで近づいているとのこと。 資産を持たない若年…

今週の相場予想。20150518

今週の日経平均は2万円に乗ることを予想します。 先週は大型連休が明け、かつ決算発表も続き浮き沈みの激しい週でした。現在の日経平均は19732円となっていますが、ここまで中国の利下げでとアメリカの雇用統計で上がり、ギリシャ危機で下がり、先週末は米…

4月米小売売上高の予想。20150513

本日注目は日本時間夜9時半に発表される 米4月小売売上高です。この指標から米GDPの約3分の2を占める個人消費のトレンドが把握できます。 自動車や家具、雑貨、外食など13カテゴリーの前月比が発表されます。直近は1月が-0.8、2月が-0.6と下落し、3月に0.9と…

3月の景気動向指数の予想。20150510

明日、12日は2015年3月の景気動向指数が発表されます。 景気動向指数は、景気の現状を知ったり、将来の動向を予測する重要な指標です。毎月様々な業種を分析し28項目が算出されますが、2通りの見方で読み解きます。 まずは景気に対し先行して動く先…

5月米雇用統計予想。20150508

5月8日21時半に米雇用統計が発表されます。米利上げ時期を探っていく上で、雇用統計は最も重要な指標のうちの一つです。 せっかくなのでゲーム感覚で、自分は今回の非農業部門就業者数を15万人増、と予想します。市場予測は23万人程度の増加が見込まれ…

昨日の相場、明日のFOMC見通し。20150429

28日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反発し、20058円でした。株主対応方針を発表したファナックや好決算のデンソー等、業績期待から幅広く買いが入った形です。 円相場は3日続伸し、28日午後5時時点で1ドル119円02~04銭と前日比18銭円高。米景…

相場予想。20150428

日経平均株価は4営業日ぶりに2万円を下回り19983円。 企業の決算発表や日銀会合を控え様子見が続いています。 本日はファナックやコマツの発表はありますが、見通しがいまいちなことに加え、休日前で大きな動きはなく2万円周辺での推移となりそうです。円…

今週の相場予想20150427

24日金曜日の日経平均は4日ぶりに反落し167円安の20002円で終わりました。 今週連続する日本企業3月期決算発表を待ち、利益確定売りが先行したこと、中国金融緩和を受けた株高の勢いが途切れたことが原因です。 その中国株ですが、最近の上昇の原因は金融…

相場予想。20150424

日経平均株価は53円高の20187円。 好調な企業業績と日銀緩和への期待から続伸しました。 米企業ではマクドナルドはさておき、コカコーラやフェイスブックなど民間需要の企業が好調なことが景気への期待感を強めています。 本日も材料は少なく、持ち高調整の2…

相場予想。20150421

相場は現在、「変調」傾向にあります。 ドル高による米企業の業績不調、先日の官房長官による円安牽制で株高、円安の一途が変わりそうな気配です。株価は続落し、18円安の19634円。 為替はほぼ不動で朝の時点で119円25銭程度とこの数ヶ月で見れば円高で落ち…

新興国社債の不安定さ。20150420

新興国債券や通貨の運用に注意が必要になってきました。 これまで世界的な金余りと低金利の下で、新興国の社債は利回りの良さから投資家の人気を集めてきました。自分も利回りに加え成長セクターであることから積極的に手を出していましたが、昨年急激に進ん…

ロシアルーブル。20150416

原油価格下落の影響で大幅下落していたルーブルが回復基調にあります。シェールガスの原産傾向や夏場の需要に向け原油の取引価格が1バレル55ドル近くまで回復してきており、財政収入に締める原油の割合が高いロシアへの安心感が高まっている形です。4月に入…